Nov 11, 2014

ロピセーター、めでたく完成!


Ravelry の記録によると、8月1日に編み始めた、愛する船長のための、ロピセーター。休みを取った今日、大量の裏糸の始末をして、めでたく、完成!秋の終わりを感じさせる、今日の気温の低下も手伝って、すでに、船長、身に着けてくれている。離れた場所から見ると、柄が浮き立って、うっとりするほど綺麗!と、ほのぼの自画自賛。

今回、このセーターを完成させるうえで、初めて挑戦したこと、それは、メリヤスはぎ。事前に何度も、本に載っていた写真付きのはぎ方を見てはいたけれど、いまいち理解できず、メリヤスはぎの瞬間が訪れることに恐怖すら感じていたのだけれど、意外や意外、目の前に、穴のぽっかり空いたセーターの脇部分と、本の写真を並べておくと、あっさり意味が分かったという。実際のところ、ちょっと楽しくさえ感じた作業だった。

2・3日前、アイスランドから、また、毛糸をオーダーした。カラーワークがとても楽しかったので、自分用にもロピセーターを作ろうと。セーターよりも、断然フリース派の私なんだけれど、船長のセーターを見ていたら、自分にも一枚欲しくなった。エアメールで、遠くアイスランドからやってくる毛糸を待ち焦がれる、今日この頃。



船長の5枚目になる愛情たっぷり手編みセーターに、応援のクリック、ほんまにありがとう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村 />

No comments: